face_mask0808のブログ

女子大生の気ままなパックレビュー

雑談🙊

久しぶりの更新です!

今日は日頃ニュースを見て感じたことを残しておきたくてブログを書いています。

医学部の入試不正問題についていくつか思った事があります。何ヶ月か前に女子の得点が不正操作されていると話題になりましたね。そして今回は多浪の受験生も合格者が抑えられていたという事が分かりました。しかも一つだけではなく数多くの学校でされており医療関係者の方の間では当たり前のことだったようです。

SNSを見ていると女医は離職率が高いから、体力がないから落とされて当然だという意見をちらほら見ました。でも女医の方の離職率が高いのは男性や社会が子育てへのサポートをされてないからですよね。子育てを男性だけがすれば男の医者も離職しなければならなくなるのではないですか?体力だって男性の中でも優劣があるし女性の中にだってあります。それに後天的に体力を増やすことだって出来ます。事実、海外では日本より遥かに女医の方は多くいらっしゃってエストニアでは七割を超えています!😳実際にやってみてないのにやる前から出来ないと決めつけているその行為自体が差別というものですね。

他にも多浪は頭が悪いとか現役や男の方が優秀だとか色んな意見を見ましたが、簡潔に入試で得点操作や特定の受験生を優遇することは不正です。当たり前ですよね笑こんな議論になること自体がおかしいですね。

そして何よりショックだったのは不正はもちろんですが差別がおかしい事ではなく当たり前になっていたことです。記者会見では大学の方が不正だと認識していなかったと述べていましたが差別という言葉をご存知ないのでしょうか…。差別を正当化し開き直っているようではいつまでも差別ってなくなりませんよね。

長々と書いてきましたが、スッキリしました!!!本当に自己満足です笑

おやすみなさい🌙